怒涛の二日公演終わってから、すかさずまた怒涛の日々で。ブログ更新遅くなってしまった!
というかあの公演、そんな怒涛のようにやるような公演じゃないよね、ゆるーくふわっとという感じのものですが、それをやるのにどうしてそんな、っていうくらい毎度メンバー一同、奮戦してもらっております。感謝。
ゴゴアメ、最近変わってきたなってよく思います。
わたしはもう一人じゃないんだな、と。
明日香座長をはじめ、みやちゃんまりちゃんがしっかり考え、行動してくれるので、わたしは楽になりました(っつっても実際、人手不足だから駆けまわってるんだけども)。もう、ゴゴアメのことはなんだって、相談していけばいいんだな、と思うようになった。老いては子に従え、的な?
そういうことはどこか今回の公演の中にもにじみ出ていたんじゃないかな、と思ったりしています。
そしてそして、あのような小さな公演を応援してくださったみなさまに、改めまして感謝を。
まだ個人的にも御礼のご挨拶もできてなくて......ごめんなさい、長ぁい目で見て!
写真は公演のときに会場の入口近くに飾ったクリスマスコーナーと、お祝いに頂いたもの!
この時はまだ少し早い感じでしたが、いまは街中クリスマスだらけですね。
しかしそんな街を素通りするだけのわたしです。ずーっと仕事!! 見た目、よろよろだけど、がつがつがんばっております!!
2015年11月14日(土)→15日(日)
午後から雨になるでしょうプロデュース#6
新宿眼科画廊 スペース地下
おかげさまで無事、公演、終了いたしました。
お忙しいなか、ご来場いただきましたみなさまに、ゴゴアメスタッフ、キャスト一同より、心より御礼申し上げます。
聴く人の頭の中で完成する作品、たくさんの形ができあがったと思います。
また今回、ご都合つかずにご来場頂けなかった方々にも、やさしい応援のメッセージを頂きまして、ほんとうにありがとうございました。
怒涛の2日間公演でした!
きのうは公演翌日自分史上最大に、ぶっ死んでいた吉永です。
なんかこう、もう体調が体調のていをなしていないというか、体が体じゃなくて泥なのよ、どうしていいかわからなかったけど、日曜の回に来てくれた友人に「あしたの朝ごはん」と差し入れにもらったカップスープがあるのを思い出し、難破船の上で頂きました。サムカワケイコよ、またもきみのおかげで起き上れた! ありがとう!
で、起き上がったところでふと。今回、演出協力で参加してくれたフジオカユタカくんとあまりにも一緒にいた気がしていて、きょうからフジオカユタカ抜きで生きていけんのかなあと、なにか妙な寒気がしました。なんとかやってみます。フジオカユタカよ、毎日メールしてもいいか?
また公演を振り返って、ぼちぼちここに書いていきますので、お時間あるときに、覗きに来てください。まずは御礼まで!!
2015年11月14日(土)→15日(日)
午後から雨になるでしょうプロデュース#6
新宿眼科画廊 スペース地下 地図はこちらhttp://www.gankagarou.com/map.html
地図の通り、新宿三丁目伊勢丹から明治通りをまっすぐ、コンビニのファミリーマートを左に入った道沿いすぐにあります 迷われたら画廊までお電話ください 0352858822
受付・開場時間は開演の20分前です。
指定席ではありませんので、ぜひお早目のご来場をお待ちしております。
なお、上演時間は約70分を予定しております。
きのう土曜日、雨の中、ご来場頂きましたみなさま、ほんとうにありがとうございました!
また本日、日曜日のご来場、ゴゴアメスタッフ、キャスト一同、心よりお待ちしております。
朗読はお客様一人ずつの頭の中で完成する作品です。
なにか持ち帰って頂けますように!
ああ......あれが、食べたくなるとは思います! お帰りに、あれを食べに行ってくださいまし!
おかげさまで無事初日があきました。本日、ラク日です! いやーすごい!
朗読公演の時は食べる暇もないのは同じなんだけども、2日間公演って、なんか、パレードみたい......! きらきらしたのが通っていく感じ! まってー!
2015年11月14日(土)→15日(日)
午後から雨になるでしょうプロデュース#6
新宿眼科画廊 スペース地下 地図はこちら
地図の通り、新宿三丁目伊勢丹から明治通りをまっすぐ、コンビニのファミリーマートを左折した道沿いすぐです 入り口に階段があり地下です
もし迷われたら画廊までお電話でお問い合わせください 0352858822
受付・開場時間は開演の20分前です。
指定席ではありませんので、ぜひお早目のご来場をお待ちしております。
なお、上演時間は約70分を予定しております。
ギャラリーにての「朗読」公演のため、席数を少なく設けておりまして、14日15日ともすべての回がご予約で満席となっております。ご予約まだの方、当日会場までせっかくいらしても、お席がないと申し訳ありませんので、恐れ入りますが関係者までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
写真は出演者たち。左から大政凜(IVYアイビィーカンパニー)、大政明日香、浅川美也(劇団可燃物)、浅倉万莉藻(劇団可燃物)。
そして今回も、齋藤丈二さんにギター生演奏で出演して頂きます! すてきですよ!
また今回初めての試みで映像を使います。森中将仁さんに作って頂いています。
森中さんはわたしの長年の友人で、ゴゴアメ朗読公演を観に来てくれていて、「面白い」と言ってくれて「じゃあ」と引っ張りこみました。うかつにわたしに面白いとか言うと危険ですね、いやー苦労かけております。
どんな感じになってるかは、公演にてのおたのしみに!
今回は朗読二本立てで、我らの座長、明日香には両方とも出演してもらっています。
1本は「マガコ」役、もう1本はまったく違う役。
明日香の、また、あたらしい顔を見て(聴いて?)頂けると思います!
明日香とは、昨年夏の公演が終わってから、たくさん話をして、朗読のワークショップも不定期ながらはじめました。静かにこつこつ、じわじわと、あたためてきたものを、明日香にこの2日間の公演で、大きな花を咲かせてほしいなと思っています。
二人の息子の母親として、また、100人もいる子供たちのダンスチーム「キャンディキッズ」の主宰として、日々猛烈に忙しい明日香がゴゴアメのために時間を作るのは精神的にも体力的にもたいへんなこと。でも明日香は、いつでも人一倍、たのしそうです。
カッコイイ。いろんな顔を持つ明日香だけど「ゴゴアメの明日香」はカッコイイ! って多くの方々に知って頂けるようになりたい。
今回は親子競演もあり。明日香も、そして凜くんも、いろんな思いで稽古を重ねてきたと思います。たくさんの思いをのせて。さあ、いくよ。
朗読は、お客様一人ずつの頭の中で完成します。
ゴゴアメスタッフ、キャスト一同、心よりみなさまのご来場をお待ちしております!
マガコも待ってます! 雨ふりさざんかも!
2015年11月14日(土)→15日(日)
午後から雨になるでしょうプロデュース#6
朗読「クライマガコと雨ふりさざんか」
新宿眼科画廊 スペース地下 http://www.gankagarou.com/sche.html にて
詳細は「クライマガコと雨ふりさざんか」のボタンからご覧ください。
またはこちらから。
本公演はギャラリーにての「朗読」のため、席数を少なく設けておりまして、
14日(土)15時、18時 15日(日)11時、13時半、16時 すべての回が満席となりました。
これからのご予約はキャンセル待ちとなります。たいへん恐れ入りますが、お電話にてお問い合わせください。J-Stage Navi 03-5912-0840(平日11時から18時迄)
チケットご予約頂いたみなさま、ありがとうございました。
開場時間は開演の20分前です。
指定席ではありませんので、ぜひお早めのご来場をお待ちしております。
なお、上演時間は約70分を予定しております。
写真は今回の出演者たち、晩秋編その3。
左から大政凜(IVYアイビィーカンパニー)、大政明日香、浅川美也(劇団可燃物)、浅倉万莉藻(劇団可燃物)。
前回書いたように今回は二本立て!
1本が公演タイトルと同じ「クライマガコと雨ふりさざんか」というタイトル作品です。
――ぼくのうちの隣には、クライマガコが棲んでいる――というフライヤーの一文で、いろいろ想像してくださっている方もいるかなと思います。
実は昨夏の公演の打ち上げのとき。
打ち上げも二次会の、「宴もたけなわ」って頃というかぐだぐだになった頃ですね、わたしは隣にいた浅川美也氏に、「ねえー、どう思う? なんとなく頭ん中に文が浮かんでるんだよね。『ぼくのうちの隣には、クライマガコが棲んでいる』って」と言ってみると、そのとき既に完全に目がすわった浅川氏が「書け!!」と吠えたのでした......
実際それを書き出すまでには、季節が一巡り以上もしましたが。
ずいぶんいろんなことがありました。
その間、その短い一文からわたしはなんにも考え出してませんでした、でも、やっぱり、ずっと、心のどこか片隅に「棲んでいた」お話なのだ、という気がします。
「書け!!」と吠えた責任をとってもらおうか、と思ったわけではないですが。
「ぼく」は、浅川美也さんと大政凜くんの二人で、いわば「二人一役」で読んでもらいます。
ダブルキャストではありません。一緒に朗読します。
「え、それどうやるの?」と思った方も、「なるほど!」と思った方も、どうぞご期待ください。
もし浅川美也でなかったら、おばさん(失礼)とほんものの中学生を一緒の役でなんか、考えもしなかったでしょう。浅川美也だからこそ、です!
朗読ですから、演者を見ずに、目を閉じて聴いて頂いてもいいのですが(その方がいいという方もいらっしゃいます)、この二人は二人ともとってもいい表情をします。
それから時々、はっとするほど同じ表情を浮かべていたりします。時々、そっと眺めてみるのをおすすめします。
二人が創り出す少年は、かわいくて生意気で純粋でずるくて、けっこうタフ、だと思います。
チケットご予約頂いたみなさま、誠にありがとうございます!
「マガコに会いに行きます」と言ってくださる方が多く、合言葉のようでおもしろいです。
朗読というのはほんとうに不思議なもので、きっと姿形の見えない人物を想像しながら聴くことで、人それぞれ、一人ひとりの「マガコ」が「いる」のだろうな、と思います。
今回、初めてご来場して頂く方々と「マガコ」が出会えるのもとてもたのしみです。
どうか会いに来てやってください。なかなか人前に出て来ない人なので、一年に一度のチャンス? です。
2015年11月14日(土)→15日(日)
午後から雨になるでしょうプロデュース#6
朗読「クライマガコと雨ふりさざんか」
新宿眼科画廊 スペース地下http://www.gankagarou.com/sche.html にて
本公演はギャラリーにて「朗読」のため、席数を少なく設けておりまして、
14日(土)15時の回、15日(日)13時半の回と16時の回がほぼ満席となりました。
14日(土)18時の回、15日(日)11時の回はまだお席あります!
当日はお席がご用意できない可能性がありますので、いまのうちにぜひご予約をお願いいたします。
詳細は「クライマガコと雨ふりさざんか」のボタンからご覧ください。
またはこちらから。
*なお、上演時間は約70分を予定しております。
写真は今回の出演者たち、晩秋編その2。左から大政明日香、浅川美也(劇団可燃物)、大政凜(IVYアイビィーカンパニー)、浅倉万莉藻(劇団可燃物)。
これまで二回の朗読公演は、短編作品を4、5本朗読というスタイルでやってきたのですが、今回はなんと2本立てです!
タイトルの「クライマガコと雨ふりさざんか」という長めの作品の前に、1本やります。
そちらは浅倉万莉藻さんが主役。万莉藻さんに演じてもらおうと思うだけでたのしく、書けたやつです(書きたくて書きたくてたいへんだった)。
これ、初めて本をみんなに渡したときは、稽古場にけっこうな衝撃が走ってました。
「こうくるとは!」「なにこれ!?」
そしてわたしもみんなも、稽古場で、万莉藻さんのあのいい声を、ひたすらにやにや聴いています。ふふふ。ちょっとした、かわいい爆弾でございます。おたのしみに。
やあ! ハロウィンが終わったら街はいっきにクリスマスモードですね。
飾りつけやイルミネーションもきれいだけど、空気が少しずつ冷たく澄んでいくのや木々が色づいていくのにも、目を凝らしたくなる季節です。
そんな季節にこんなへろへろになってるなんてもったいない、と嘆きつつ・・・公演はそんな季節にぴったりの内容になっていますので、ぜひぜひ、足を運んでやってください。
わたしが忙しく・・・なかなかご案内ができてなくて、申し訳ないやら悲しいやらです。
どうかみなさん、来てー!(叫び)
写真は今回の出演者たち、晩秋編の写真。
左から大政明日香、浅川美也(劇団可燃物)、大政凜(IVYアイビィーカンパニー)、浅倉万莉藻(劇団可燃物)。
前回ブログに凜くんは「ある意味」主役、と書きましたが、今回、この4人が4人とも「主役」になっています。おたのしみに。
2015年11月14日(土)→15日(日)
午後から雨になるでしょうプロデュース#6
朗読「クライマガコと雨ふりさざんか」
新宿眼科画廊 スペース地下 にて
詳細は「クライマガコと雨ふりさざんか」のボタンからご覧ください。
またはこちらから。http://www.gogo-ame.jp/act-06.html
チケット、14日(土)15時の回が残席わずかになりました。
ほかの回はまだまだありますので、ご予約お待ちしております!
意外と土曜18時の回がまだまだです。どなたか、観てから軽くわたしと呑みませんか?
(って公開で呑みの誘いを!!)まあ翌日が11時の回があるので早いんですが、軽く・・・
朗読公演3回目となりますが、まだ始まったばかりの企画だと思っていまして。まだまだ、いろんなことを試していきたい。それで今回もまた初めての会場にしました。
「新宿眼科画廊」さんは画廊ですが、演劇の公演もたくさんやっているところです。
眼科画廊という名前は「眼に良いところ」という意味でつけられたそうで(とHPに書いてあります)、眼医者さんとは関係ないのです。面白いですね。
地図のとおり(HPにのっています)、伊勢丹から明治通りをまっすぐ歩いて行くとコンビニ(ファミマ)がありますので、そこを曲がればすぐです。
画廊内は複数のスペースに分かれていて、ゴゴアメの公演は「地下」にて行いますが(建物の入り口に階段があります)、当日も1階ではなにか展示会をやっていると思いますので、公演の後で寄って行かれるのも「眼に良い」かも。
ああ、それから良い子はゴールデン街に間違って彷徨いこまないようにね!
気をつけてください!