缶チューハイって飲まないわたしだったのですが。
「混ぜものは飲まん!」とか言ってたんですが。
最近、スーパーでパッケージに目をひかれて買ってみた、キリンの「チューハイ ビターズ」ほろにがシリーズにはまりそうなのだ。
順番に飲んでみてるけど、ほろにがレモンライム、ほろにがグレープフルーツ、スパイシージンジャーどれもおいしい!
苦いというけど、甘いんじゃ・・・と思ったら、飲むと一口目に「お・・・おお!? こ、これは、ほろ苦いっ!」とちょっとびっくりするくらい苦い。
甘いお酒好きの方にはまったくおすすめできない!
人工甘味料が入ってるのがわたし、ダメなんでそれが気になるけど。
たまにはいいかな、と。あー、またのみたい。
先日、母の家に行って買い物の手伝いや掃除や大活躍。
おかしいんだよね、調味料の棚に、ものすごく古びたスパイスの瓶があるから捨ててやろうと並べてみたら、シナモンの小瓶ばっか、やたらあるのよ。
「シナモンばっかあるよー!!(耳が遠くなったので何事も叫び声)2009年から開封してないのばっか!!」
「あーあんたが来たとき、シナモンパン(シナモントーストだたぶん)をつくってあげようと思って(母は弱さをアピールでこういうとき、常に過剰に声が弱々しく小さくなる)」
「うん、一度も作ってもらってないよね!!」
「え......なぁに......?」
母はちゃんと料理していてえらいのだ。わたしはいまでもいろいろ頂いている、ありがたいことだ。でもシナモンなんとかって作ったの見たこともないんだよねえ、なんだろうね?
んなことしながら、ふと。わたし、家政婦になれるかなーとか思ったけど、なれないね。第一にわたしはトンデモナイ粗忽者だし、子育て経験もなし、料理は幾ら好きでも家政婦さんになれるほどの腕は、まったく、ない。
なんもできんやっちゃなー、と帰る道の、春の雨。(その日は春みたいな気温だった)
ほろにが、というより、激しく苦い日々だが、そこはまあ、ほろにが、と言っておくんだ自分のためにも。よいしょっと。
この頃、常備菜をつくるようにしてる。
といっても、一度にたくさん作ったりはしないのだけど、一品あると、時間がないときに助かるので。
母の家に少し、持って行ったりもできるし。
ただうちは薄味にしてるので、日持ちがあまりしないのだ。
でも、一品なら二、三日で食べきってしまうのが良い。
飛田和緒先生の「常備菜」(主婦と生活社)という本、いいですよ。
この中のマカロニサラダのレシピは、茹でたあと、まず、すし酢で下味をつける。マヨネーズの前に。これ、おいしくなる。
(すっぱくはならないです)お試しを。
バレンタインデーでしたね。
チョコケーキは手作りではなく、買ったものにいちごをのせただけ。
ずっしりチョコで甘くなく、酒飲み向きでした。
体調はなんとか・・・回復しております。
疲れて横になりたい(頭を整理したい、という意を含む)ことを、我らのアサカワミヤは「まっすぐになりたい」と言う。
マリちゃんが言うには、ミヤは言葉通り、きっちりまっすぐ、棒のように横になるらしいのだ。
わたしも背中や腰が痛くて、パソコンから離れて「うう・・・」と倒れますよ、倒れますが、まっすぐには、ならないよねえ。
おかしいよね、ほんと。
わたし、かれこれ、150回くらいは思い浮かべている。
「マ、マリ。ダメだ。オレ、まっすぐになりたい。いますぐ、まっすぐになりたいんだっ!」とミヤがせっぱつまって言うところ。(ヤツがせっぱつまっているのは思い浮かべやすい)
それで、155回くらいは想像してる。
マリちゃんがしごく冷静に、「どうぞ」と言うところ。
155回想像しても噴きだす。たのしい。
もはやこのイメージがわたしのくたびれた時のおまじない的になっている。
よかったらみなさんもどうぞ。
読書の話。えーと前書いた続きは飛ばして。
西加奈子、直木賞をとった「サラバ!」(小学館)読んだよー。
やーすてきでした。わたしがこのブログに書く本は大人におすすめ、が多いんだけど、これは若い方々にぜひ。上下巻ガッツリ、ガツガツ読んでほしい。て、いまさら言わなくてもいいけどさ。
サラバの言葉が言葉通りでなく使われるのだろうな、とか、思ったとおりで、でも好きな人にはもー大好きな作品だと思う。わたしも好きです。
大人向けおすすめもある・・・また次回。
ふとんの中で思い出してみたら、「鬼のパンツ」って、実に、いーい歌だねー。
ええと・・・おにーのパンツはいいパンツ・・・ふふっ・・・つよいぞ つよいぞ
パンツの良さを強さで!
体調崩しまして、倒れてました・・・
おかゆDAYSリターンです。
でも、なんとか起き上がってきました。ご心配なく。
モウロウとしている間に洗面台の工事があって。なにがなんだかもう。
そう、やはり洗面台ごと替えるしかなかったのだった。
大家さんありがとうございます!
ごくごくシンプルなものになったのですが、新しいものってやっぱりいいですね。快適。それに、新しいものの方がエコになってて、水道代もかからないのだそう。
こないだ、日中も家に二人もいると水道代が高い、って書いたけど、このたびは水道代のことも気になりだして、ちょっとネットで検索してみた。
そしたらおもしろい数字が載ってる記事があった。
家の中で、水道代で一番かかるのは、どこだと思いますか?
トイレ・28% お風呂・24% キッチン・23% 洗濯・17% 洗顔など・8%
だって。トイレ一位。意外とかかるんだねえ。
なるべく外でトイレを使用したほうがお得ってことですよ。
と思ったら、そういうふうに努めてる人もいたりして。
まああまり無茶はしないで。
ところで洗面所だけぴかぴかして、浮いてる。
病み上がりの顔を、そこだけ新居の洗面台の鏡に映しては、歌っています。
はこう はこう おにのパンツ
はこう はこう おにのパンツ
あなたも あなたも あなたもー!
一年でいちばん寒い時期がわたしの誕生日の頃で。
寒いの苦手なのにな・・・といつも思う。
先日のこと。お祝い気分ではちっともなかったんだけど、なんだか空がものすごく晴れていてぽかんとしてしまった。
お義母さんと電話でお話してたら涙が・・・
そしてムスメのような子からオカシくってカワイイカードが届いて、笑ってたら・・・また泣いた。2回泣いた。びっくりした。
こんなことはじめてだ。弱ってるかなー。弱ってはいる。
冬の花水木の枝ってこんなにきれいだったんだね。
はー。泣ける。いや、もう泣きません。
どこにも行かず、家で文字を書いてるだけならさぞ平穏だろう。
って思うんだけども、日々はなにかしら、つまらぬ事件でゴタゴタする。
こないだ、洗面所の蛇口がちゃんと閉まらなくなって。ぽたぽた、水が漏れてしまう。
うちはもう古いからあちこち、ガタがきていて、この蛇口もずっと前から様子がだいぶ、怪しくなってきてたんで、ついに、という感じ。
さてどうする。うちは賃貸なので、簡単に取り換えっていうわけにはいかない。
なにか不具合があっても「見ないフリ」がたいがい習性になっている。
でもこれは水道代がたいへん気になる(家に日中二人いるとただでさえ、高い)。
いろいろ試してみる。
パソコンの前、家のドアの外の止水栓、洗面所と、うろうろする。
その辺りで自分が現在、なにを思考中なのか、サッパリわからなくなりはじめる。
実際、どのくらいぽたぽた零れてるのか? と思いつき、蛇口の下に歯磨き用コップを置いてみる。
部屋が洗面所に近く、部屋のドアを開けてるせいもあるが、パソコンの前に座っていても、ぽたぽたと音が聞こえる。キーを打つ音に途絶えがあっても。途絶えない。
・・・・・・・ぽったぽったぽったぽった、うるせんだよ!
で、水道修理の方に来てもらって、型が古過ぎるから部品はもはやないとわかって、じゃあ洗面台ごと替えるのかオオゴトでしたね大家さんと相談ってなってから、やっとそっか、洗面下の栓だけ閉めとけばいいんだ、と気づく始末。
やれやれ、一件落着。って、してない!
ただいま洗面所使用禁止中。