お彼岸に行けなかったので、お墓参り。父の命日、前日に。
お墓の上の桜はいつも早めに咲く。ほらもうこんな。木が大きくなったな。
先日、ゴゴアメ「絵+朗読」第二弾公演の日程を書きましたが、重大なことにお気づきの方もいらしたかと思います。2週末って言っても後のほうが・・・フジロックとかぶってるやん!!
そうです。フジロック行かれる方はなんとしても、その前に!! 午後から雨になるでしょう! イェーロックンロール!
ルースターズも出るらしいですからねえ。ううむ。あれまた逆宣伝?!
去年秋から暮れまで、ホソノ画伯とまずは会場探しに回っていたんですが。
昨年5月の「絵+朗読」はAPOCシアターさんにての公演でした。天井の高い劇場を活かして、縦に長ぁーい絵を吊って展示しました。
もしまたやるなら・・・これを超えるアイディアってむずかしいね。こんどは横に長ぁーいのとかね。
などと笑ったりしていましたが。さてどうしようかと。
生まれたばかりの企画ですので、大事なことは大事にしつつ、あたらしいことにもチャレンジしていきたいと思いまして、次は劇場を出て、ギャラリーでやるのもいいかも、となって。
最近はギャラリーでの演劇の公演って多くなりました。ですが、「絵+朗読」はそもそも「絵」があるので。むしろギャラリーど真ん中というか。
それでギャラリーめぐりをはじめたのですが、空間としてはこれがさまざま、それぞれの魅力があり、同時に劇場と違って当然ですが公演をやるのには不便なところもあり、または、公演に向いてると思えるところは展示面が難しかったり、と実に悩ましい。
ホソノ画伯には「あなたは絵描きとして、なにかひらめくところを探して」と言ったのですが、画伯はなかなかひらめかないんですよ。
ほんとうにへんなひとです。彼とも長いつきあいになりますが、今回改めて思わされましたね。
見学の後、どうだった? と聞くと、「なんだろうね、息がつまったね」とか言うし。空間に圧倒されてるんじゃないですか・・・だめじゃないそれじゃ・・・。
呆れたり、愚痴言ったり、向かい合って主にタバコ吸ってばっかいましたが。
そういう積み重ねのなか(積み重なってるかな?!)、今年に入って見学したギャラリーさんになぜか、二人同時にぴんとくるものがあって。ホソノ画伯が言うには「実験的な」感じがするところがいいそうです。
明大前のキッドアイラックアートホールという1階に小劇場があるところの、5階ギャラリーです。
客席キャパとしてはとても小さくなるため、そこからまたたいへん悩みましたが、決めました。どんな空間につくっていけるか・・・更に熟考していきます。
やは。ふしゃみはなみぢゅはんなぢゅまりんとまんないよほ。くんるちい。
カッコイイおいちゃんが(一歳上だけだけど)、ちっとそこにコイキな酒屋があったからよ、みやげに酒見繕ってもらったついでになんか気のきいた肴はねえかったら、たくあん出してきやがってこれがナマイキに横に切るなってんだ縦に切れってよ、あんだ、こうるせえがほらよ、ダンナと仲良く一杯やっとくれ。
っておいしそうなお酒と一緒に天日干し、緑茶仕込みのたくあんをめぐんでくれました。
おれそんなインチキな喋り方してないって言いたいと思うけど。ありがとうカッコイイおいちゃん。
朝ごはんでもいただいてます、縦に切って。
食べたことない味のたくあんです。大根の味がして、漬物くさくなく爽やかな風味です。
別のお友達から、神戸のお母さんが手作りしたいかなご釘煮もいただいたので、いただきもの大会です。感謝、感謝。貧しくともみなさまのおかげで食卓は豊か。
さてですね。
ゴゴアメ「絵+朗読」第二弾公演の企画もえっちらおっちら進んでいます。
ことし夏、7月公演です。
7月、といってもいつ頃なのか。ということで、お忙しいみなさまに先にスケジュールを空けていただきたく、お願いです。
7月の17日から28日です、つまり7月真ん中から後半、全部、空けてください!!
はい、スケジュール帳にいますぐ、赤でぐびーーっと線を引いて!!
夏休みですがご旅行はその頃はおすすめできません。午後から雨になるでしょう!
びっくりしましたか(別に?!)
実は今回、小さなちいさな会場に決めまして、その分、日にちを少し多くすることにしました。ガンバリマス。
ですが、全部を公演ということではなく、今回、絵の展示のみの日もつくります。
なので公演は週末を中心に、平日公演も前後何日か行う予定です。
2週末(金土日は18-20日と25-27日)ありますので、お忙しい方もなんとかご都合つけていただけるかな・・・というか、予定があると言い訳がしにくい日程です(黒)
ちゃんとしたスケジュールは決まり次第、またこちらでお知らせいたします!
えっちらおっちら、一歩進んでは三歩さがる(さがってる! 進んでっ、前に前に!)の様子もまた書いていきます。
案の定、ですが、風邪気味。ヤバい。おとなしく仕事しております。
んでもこれ、風邪じゃなくて花粉症なのかも? くしゃみ鼻水止まらない。くるちい。
「あやパン食べたい・・・」とタキが言うので、次回天然酵母おこしは1週間後です、というのもなんだし、材料あるんだし、ぺろぺろっとイーストで焼くか。
どうです。HBにあんなにあたふたしていたのが、いまや、ぺろぺろっとですよ(へんな自慢)。
熱々焼きたてパンとミネストローネでブランチ。手前のレモンジャム(近所のケーキ屋さんのジャム。おいしいんだこれが)を入れた小さなお皿は、みのりんにもらった、やちむん。小さなマングローブの絵が愛らしい。
先月、みのりんの好きな鳥が描いてあるちっちゃいお皿をみつけて衝動買い、プレゼントしようと会った日に(みのりんには言ってなかったのに)これをもらって、二人でもー、びっくりした。
なんで小皿と小皿を? 小皿が引きあった? なんの符号?
ブラジャー戦隊にパン配りも無事、終了しまして。
けど、おかしいんだよ。
明日香は「もちもち」って言うし、みのりんは「さくさく」こんなさくさくは初めて、って言うし、ひろきは「ふわふわ」HBのパンでここまでふわふわのは初めてって言うんだよね。おかしいよねえ。それらはみんな同じ材料・分量でつくったのですが。
実は同じこと言ってるんだったりしてね、とか思ったりして。ひとによって言葉が違うだけで。
芝居の感想もそうだったりしたら、おもしろいよね。はは!
でもみんながみんな、二日酔いで召し上がってるので、ですね。感想の信用性がいまいちです。
こんどは二日酔いじゃないときに食べてほしい!
プレゼント用にちょっといい小麦粉を使ったのですが、それは「春よ恋」です。
わたしが食べて思うには、まずきめが細かい。焼き上がりの見た目からちがう。で、癖がなくふんわりやさしい味です。
国産小麦粉は、HBでは膨らまないと説明書にもありますが、これは膨らむ。
お値段お高いですがたまになら良いし、なるべく国産のものを使いたいですからね。
さあ3月は、まだやんなきゃいけないこと残っており。3月末、忙しい方が多いと思います!
やんなっちゃいますが、がんばりましょー。へくしょん!
空っぽ人間<EMPTY PERSONS>公演「爪とツメ」本日、無事終了いたしました。
ご来場いただきましたみなさまに、ワタクシ応援隊員Aからも、あつく御礼!!
応援の応援をしていただいたあなたには投げキッス!
後方応援隊員Aは勢い余ってちょいちょい斜め前方とかにいて隊長どこですかー、どこですかー応答お願いしまーすとか自由が丘の真ん中で叫び、大澤隊長には「はーい大丈夫です、戻って来なくていいですよー」と微笑まれてた感もないことはない、あることはある、そんな1週間の自由が丘でした。
写真は会場、自由が丘のギャラリー・カーサタナの前、ライトアップバージョン。
小さいふたつは思いついて、うちから持って行ったソーラーライト。
本番観てないとき、お客さまに会いに行く時間ここで数分ぼうっとしてたので、この景色がすでに懐かしい。
なんかね、ヘンな気持ちです。疲れてるんですが・・・、もう1日あったらしんじゃうとも思ってますが、同時に意外なる喪失感が。
スタッフさんたちとも役者さんたちともほとんどお話する間もなかったのに、作品が終ってしまうのがこんな寂しいのははじめてです。
自分がやってる作品じゃないのに、でもだからなんでしょうね。こんな経験はたぶん最初で最後じゃないかな。
サッカはね、ラクが終ったあと、「おれはしあわせな気持ちだ」って言ってたよ。
お客様含め、作品をつくったみんなのおかげです。
打ち上げ、たのしんで!
おや、なんかはずかしいこといっぱい書いちゃったな。ま、たまにはいっかてことで。
空っぽ人間<EMPTY PERSONS>公演「爪とツメ」、本日ナカビを迎えました。
会場、自由が丘のギャラリー・カーサタナの前、こんなふうにチラシが。すてき。
会場までの地図はこちらです。
先日マチネのお客様から、昼間は窓からさんさんと陽が差し込んで、そのなかで見るあんなシーンがすばらしかったと聴きました。ああー。
劇場でそんな体験、できませんからね。わたしもマチネ回観たい!
明日火曜とラク日木曜はマチネ14時の回があります。おすすめです。
当日券もあるようですが、ぜひご予約を。
連日、わたしも会場に通っておりまして。2日目から早くもヘロヘロに!
「一日一行でも書く」と決めたよね。うん決めた。努力はしていまして、マチネソワレの間、自由が丘から家に帰り、パソコン開くものの。
「書けるかーー!」 心のちゃぶ台をひとりひっくり返すわたしでした・・・
ゴゴアメファミリーは連日、かわるがわる観劇してはヨッパライに。
明日香がよっぱらって眺めた月と齧ったパン、こちら。
爆笑! あやパン!
一か所訂正、1時間50分じゃないよ1時間15分だよ!!!
あと訂正していいのかわからないよアスカ、台詞の行水って・・・・・・!?
さて連日、お客様の前で大きな身体を縮めているサッカを捕まえて、コメントいただきました。
台詞の洪水をギョウズイさせてしまうとは凄いサッカです。なかなか、できませんよ。
宮下隼一氏より、「爪とツメ」公演によせて、みなさまへ。
なかびです。
昨日までにご覧いただいたお客様、ありがとうございました。
今日以降にご予約をいただいているお客様、ありがとうございます。
書き手としてつくづく思うことは、台本・脚本というのは、結局二次元の世界なんだなということです。
あたりまえですが、それを映像なり芝居なり三次元に立ち上げるのは、ほかでもない役者であり、演出・照明・音楽・美術などのスタッフであるということです。
そしてそれは、自分の手を離れるということでもあり、さびしくもうれしいことです。
今回は、そのうれしさが相当に大きい、というのが書き手としての正直な実感です。
あと、五ステージです。
まだお席に余裕がございます。
二次元のモジ・カタリが、三次元の豊饒な世界に立ちあがる瞬間をぜひ目撃していただきたいと思っております。
ご予約・ご観劇を、心よりお待ちしております。
宮下隼一
空っぽ人間<EMPTY PERSONS>公演「爪とツメ」きのう初日でした!
(わたしのパン初日もね!)
会場、自由が丘のギャラリー・カーサタナは地図(こちら)のとおり、まっすぐなのですが、少し不安になるくらいの距離です。夜は特に辺りが暗いので・・・、1階の窓明かりが見えてきます、入口が端っこ、こんな感じ。
さて、初日開けたばかりの汗だくな演出を捕まえて、ゴゴアメブログ用にコメントを一言!
といただきました。
ゴゴアメでは昨秋の「カナタの石」を演出、本公演がご自身のプロデュースになります、演出家・大澤遊さんから「爪とツメ」によせて、みなさまに。
初日が開き思う事。いつもそうですが、観劇後のお客さんの顔に力をもらいます。そして次の公演の時にどんな人が観に来てくれて、何を思ってもらえるのかとても楽しみになります。良いも悪いもどっちも嬉しい反応です。
さて今日も本番がある訳ですが、まだまだ僕の挑戦は続いていく作品です。宮下さんの本は簡単には答えが出せる訳でなく。。宮下さんの想いを良い意味で裏切り続ける、これが今回の僕の一番の仕事かと。
残り9公演。まだご予約間に合います!(笑)
宮下さんファンの方々にも是非観てもらいたいです。そして一度観て下さった方々も、昼バージョンと夜バージョンで照明の使い方が変わっていたりと、また違う雰囲気を楽しめると思いますのでよろしければ是非。
大澤遊
空っぽ人間<EMPTY PERSONS>公演「爪とツメ」本日、ホワイトデー初日!
会場、自由が丘のギャラリー・カーサタナの地図はこちら。
きのう、舞台稽古を観に行くサッカに持たせた、差し入れのおにぎり(雑穀入り。明太子ゴマ、しらすネギ、塩)
「あと、周辺の飲み屋をチェックしてくるように」と言い渡す。
「オレヤッパリエンカイブチョウナノカ・・・?」否、否、とつぶやきながら雨のなか出かけていくサッカであった。
おにぎりは完売(売ってないけど)したようで、ほっ、よかった。
応援隊員A、わたしをご存知の方、チケットのご予約わたしまでご連絡ください!
上演時間は短めで1時間15分ほどのようです、お忙しい方もぜひご検討くださいませ。
サッカがドキドキしながらお待ちしております。
で、きょうは2回まわしでパン焼き中。レッドが来るけどブルーも来ることになったため。うまくできるといいんだけど、ちょっといい小麦粉を買ってはじめて使うので・・・どうかしらん。どうでも、あしたもあさっても焼きます!
そして毎日一行でも書く。が目標のわたし。
誰なのかわたしは。なにがしたいのか? そのお問い合わせにはお答えしませんよ。
空っぽ人間<EMPTY PERSONS>公演「爪とツメ」いよいよ今週金曜開幕!
芝居を観るたのしさがいっぱい詰まった作品になってきていると思います!
さて本隊無事、劇場入り(ギャラリーですが)したもようです。
応援隊員Aのわたしもなぜか大詰め? 詰まってなーい! 間に合うのか?
確定申告、仕事、公演応援と自分の公演準備、もーてんてこまい中。
応援の応援、急募します・・・!
そんななか、パンも焼くよ!(忙しいならパンはおいとけよ)
ちょっとおしゃれしてみました。ラッピング、どう?
なぜならいよいよ、HBをくれたブラジャー戦隊にパンを配るためです。
第一弾で、先日、ブラジャー・ピンクに渡してきました!
HBで焼くと、焼き立てはほんとにおいしいんだけど、冷凍保存したのを焼くと味はいいけどふわふわ感がなくなるのがどうなのか・・・と思っていて。
天然酵母はもともと、ふわふわより、もちもち、なのですが。
にしても、ひとにあげるなら、時間が経ってもおいしく食べられないとね。
ネット検索してみて、薄力粉を混ぜると良いというので、混ぜてみました。
(強力粉300gのところを200gにして薄力粉を100g足してみた)
けど自分は味見してないので結果がわからないのよ。
「きみが一番最初だピンク。今後メンバーのためしっかり感想を言うように」と言い渡しておきましたが、おいしかったです! なにもつけないでもおいしい、もうパン祭りです! という感想メールがきて、まずはほっとしました。レッドよ、次はきみだ、待っていたまえ!
「爪とツメ」開幕まであと1週間ですよー!
さてね、わたしは天然酵母をおこしちゃったから、生種を使い切らなければです(あっははは!)
なんたって生種まで24時間かかるからねー。
パンは二人だとそんなに食べられないからね。と、ピザをつくってみましたよ。ピザつくったことなかったので初めて! この前、桜エビも買っちゃったことだし、ここは桜エビピザでしょ、と。
HBにはイーストでのピザ生地作りコースはあるんだけど、天然酵母のはなくて、しばしどうやってつくるか思案。
分量はクックパッドにあったものを使いました。
これ、いい分量でしたのでご紹介。
・強力粉 210g ・薄力粉 90g ・塩 6g ・砂糖 6g
・生種 20g ・水150cc ・オリーブオイル大1
分量はわかったけど、ピザ生地作りコースにしていいのか? たぶんイーストより発酵に時間かかるはず。と、ここまではわかる。でもあとはわからん。ネット検索しても、みなさんの言ってることがいまだ理解できないHB新人。
まあピザはパンほど神経質にならんでもできるらしいので、ここは自分の思うようにやってみようか。よし。
ピザ生地コースにしてからコースにかかる45分を入れて約4時間分をめどにして、コース完了してからそのまま放置(放置していると発酵する)しながら、1時間おきくらいに、フタ開けて様子を見てみることにしました。そしたら・・・おー膨らんできます。おもしろ。
1・5倍ほど膨らむと良いそうで、+3時間くらいでいい感じに。(気温差にもよるそうなのでご注意を。ただこの放置はなかなかいい手だったと思うな)
小さめにつくったので(これは生地の三分の一。残りは成形して冷凍。凍ったままトッピングして焼けば良いそうです)、ピザ! って感じがしないかな。
でも味はものすごくおいしかった! 生地はもちもちで粉の甘みがありオリーブオイルがきいてる!
おいしいなー、これはおいしい! もうここは湘南だね! とどっちの料理ショーで負けたシェフのように、自分絶賛しながら食べたおばちゃんでした。
おじちゃんには大好評でした。もちろん。
帰ってきました。寒かったー。
おかしいんだよな、決してあなどってなどいないのに、行くと必ず、やっぱ違った! 迫力の寒さーーわーーってなるんだよな。
長野でも急に寒さが戻った日だったようでしたが。子供たちは、ぜんぜん、寒くない、と言ってました。
そして可愛いかわいい姪っ子に、おみやげのパンがウケず、心を砕かれたおばちゃんでした。お母さんがつくったほうがおいしいそうです。そうでしょうとも!!
さて、先にお知らせしております大澤遊組「爪とツメ」、今月いよいよ開幕ですよ。
先週ちらっと稽古場を覗きに行ったところ、キャストのみなさんとっても声が良く、それぞれ違う個性の声で、詩的な台詞をモノにしていて聞き惚れてしまいました。
全員男性のキャストで台詞の洪水、これは、カッコイイですよー!
ところで聞くところによりますと、そのキャスト全員が喫煙者だそうで。あら珍しい! 見たことも聞いたことないですよ全員って。
キャストみなさんの本番前の御無事の一服をお祈りしつつ。(会場がギャラリーだしなかなか難しそうですが、あの手この手で吸うでしょう、それが喫煙者!)
応援隊員Aから宣伝です。
作家宮下隼一にとっても挑戦である本に、大澤遊がどこまで遊べるか挑む演出、どんな作品になるか、ぜひご覧いただきたいです。
詳細は「空っぽ人間<EMPTY PERSONS>」HP こちらからチケットのご予約もできます。
もちろんわたしを御存知の方はわたしまでメールくださいませ!
おみやげ用に焼きました。
お天気は残念、灰色の空。寒そう。きのうはあんなに暖かったのに!
やっぱりセーター着たほうがいいのか・・・?
法事で長野へ行ってきます。そう、一年経ちました、早いですねえ。
長野、寒いだろうなあ。と何度も服装を考え直すけど、決まらない。
市内はそんなに雪も降らないのですが。雪ねえ、降らないよ、と言っても道端に白いものがあったりして。これは? 違うのね、こんなものじゃないのね。