首・腰対策に、演出の遊くんから「バランスボールどうですかね」とすすめられてから、我が家のリビングに、ゴロゴロ転がっているのが既にあたり前の景色です。
パソコンの前で痺れはじめると、「ぐおー!」とか叫びながら、バランスボールに乗りにいって、あとはしばし無言で跳ねてます。
たいへん、ばかな様子です。
もうちょいスポーティな方だと様になるんでしょうけどね、なんせわたしですからねえ。
なおパソコン作業もバランスボールに乗ってやると良いらしいですが、さすがに、これでなにか文章を書くのは・・・集中できません。
ずっと体調悪かったから、最近、お酒のうつりこんだ写真がないよね。
これ「酒と肴」のコーナーなのに、「老化と対策」になってるよね。と思い、ちょっと久々に。
豚バラ炙り。焼酎と。なんかキレイに作れなかったんで、見た目悪いけど、すごーく美味しかった。香菜山盛りがポイント。(高山なおみレシピで香菜とネギに、柚子胡椒・ゴマ油少々を混ぜ合わせている)まあこれも夏バテ「対策」でした。
読書の話も書いてないので、ちょっとだけ、「夏休みのおすすめ」書いておきます。
本も、ほとんど読めてないのだけど。
「寝る前本」におすすめなのが、「なんらかの事情」岸本佐知子(筑摩書房)、ファン待望、翻訳家の6年ぶりエッセイ。もう読みましたか? いいですよ!
もう一冊、寝る前本。「脳のなかの幽霊」V・S・ラマチャンドラン(角川文庫)。一般向けの科学書、ユーモアもあってたのしいです。脳については興味が尽きない(解説、養老先生)・・・で、こっちは眠れなくなるかも。