ぷはーー! う、どもども!
公演が終わって翌日バッタリ倒れているのはいつものことなのだけど、今回はいまもまだなお、ゾンビ状態です。
首と腰をやっちゃっていて。
公演準備にモウレツに忙しくしていたら、左手と左足が痺れてきて。
シビレルー! とかブログに書いてたけど、実際に痺れていたという。(オソマツ!)
それでまずは成形リハビリ通いからです。
こんな痺れははじめてのことで、酷いときは吐き気も頭痛もするし、明らかに首が激しく痛いので、絶対首からきてるなとは思ったけども、ひょっとしてもしも脳だったら、イキナリある日稽古場で倒れたりするとみんながえらく動揺するだろう、と、それが怖くて、公演直前に内科で聞いてきました。
わたしの信頼するドクターが、それは脳の可能性はないと言ってくれ、安心はした。
ドクターには、「お休みになってはいかがですか?」と言われた。
(とホソノくんに話すと、「休めないから病院行ってんのにねー」と味方してくれた)
ドクター曰く、「人生のプライオリティを決めないと」。
健康なのか、家庭なのか、仕事なのか、なにが一番大事なのか、歳をとっていきながら人生は変わっていくわけで、常に考えていかなければならないと。
そのとおりだと思った。
「全部大事だもん」とか言ってちゃダメなわけですよ。
わたしがふーーとため息をつくと、看護士さんが「あらため息」と噴き出して、ドクターも可笑しそうに笑ってた。・・・病院で笑われてる間は、元気なもん、ですね。
家の中は公演の残骸が散らかっており、自分は全身ボロボロで、でも、いただいたお花がたくさん咲いているのに、とってもなぐさめられています。
ありがとう。ありがとう。
公演について、振りかえり、いろんなことが書きたくなる。
でもせっかく作品を観ていただいた方々に、ウラの苦労話や今後の課題についてなんかは、あまりしたくないものです。そういうことはメンバーと話すのに、とどめておこう。
でも少しだけ、思ったこと、もう少し元気になってから、書こうかな。
もしどこかの居酒屋で会えたら、じっくり聞いてやってくださいませ。
あ、舞台写真のアップもうしばらくお待ちくださいませ。