長野の有名な日本酒、真澄が焼酎をつくっているとは、長野のひとでもあまり知らないのだが、それがとてもおいしいのだ、そうだなぁ、焼酎では、いちばん好きだなあ(うっとり)って、歯医者さんに教えてもらったのだ。
「歯医者さんおすすめの焼酎なのだ!」と瓶を抱えてみのりに言ったら、「え、歯にいいの?!」と驚かれた。ああごめんごめん、ちがうちがう。
そしてそのとき、そろそろお開きだったから、結局みのりには飲ませなかった。ごめんごめん。
年明けにうちでやる新年会、通称「実家屋」(実家に帰ったときのようにぐだぐだだするから)を、今年はわたしがあれやこれでバタバタしてるから、とだいぶ遅くしてもらって、先週金曜にやったのだけど、バタバタの渦中になっちゃって。
鵺的の衣装の第一回試着大会直前だったから、泣きながら料理したり、泣きながらドレスをハンガーにかけ、思いきりシンデレラ気分を味わえたよ!
誰か・・・わたしをかぼちゃの馬車で連れてって・・・という。
かぼちゃの馬車は来なかったけど、みなさんがいろいろな場所でいろいろと協力してくださり、うれしい。とてもうれしい。
けどこう・・・、酒とドレスの日々。酒酒、ドレス酒ドレス酒、酒、ドレス。
ファミマで売っているというので、覗いてみたら、最後の一個だった。
売れてる!?
七辻まんじゅう。
ファミリーマートとのコラボ。パッケージ可愛いけども、ふつうのおまんじゅうでした。でもうれしい!
日曜日はやよいちゃんがゲスト出演するというので、神保町のらくごカフェに行ってきた。疲れ果てていたので、朝からうれしくて。ああ、ただ座ってるだけでいいのね、それでとってもたのしませてもらえるのね。なんてすごいんだ落語!
おもしろかったー! また行きたいっ!
みなさんだいじょうぶ? 転んでませんか!?
降雪のあと、うちの近所は道がまだまだ酷くて、気をつけてたんだけど。
きのうついにわたくしも、すってんころりん、しました。
一日出かけていて、歩き回ってくたびれ果て、帰りは終電を乗り継ぎ、寒いし早く帰りつきたい、でもそう、凍ってたよなあと思いながら相当注意深く歩き、マンション入り口の前、最後の最後で、あ、やった・・・と思った瞬間、壁に手をついたから、転倒せずにすんだけど、おでこぶつけ、手を擦りむいた。
痛い・・・
きのうは鵺的稽古初日にお邪魔してきたのだった。衣装のお手伝いなのだわたし。
作家の高木くんが初めて演出も手掛けるというときに、なにか協力したくて、形があるほうがいいかなと衣装やるよ、とわたしから言ってお手伝いしたのが、「幻戯」という作品だった。
今年2月の鵺的公演はその「幻戯」の改訂版となり、初演時から5年経ったそうだ。
5年かぁ。
その間に鵺的と高木くんはすっかりビッグになり(高木くんの体重含め)、わたしはもう、お客として優雅に客席でたのしむのみ、であったのだが、どういうわけか、再びお手伝いするはめになった。て、どういうわけなんだほんとに・・・
これがねえ、タイヘンなのですよ。
今年はいろいろとタイヘン険しい山登りがあるというのに(すべて自分が用意したヤマだが)、しょっぱながこのヤマだ。
ところで5年前は相当、彼もわたしも無茶無茶だったよなあ。とあれこれ思い出し、ちょっと懐かしかったりもして。
でもあれだね、わたしの無茶は基本的に変わってないね、高木くん・・・
しかし作品と団体の雰囲気にそぐわないので、どんな裏鵺的、わたしの無茶っぷりは今後、ここに書かないようにします。隠密活動に励みます!
鵺的、カッコイイHPになりました、そちらで、どうぞおたのしみに。
きのうすてきなお客様が。手作りのクッキーをいただいた。
すごうくおいしいの。クリームチーズとパインジャムを混ぜたものが挟んであるのだって。しあわせな味・・・ありがとうありがとう!
きょうは雪になりました。外は真っ白。さてどうしたものか。
スケジュール入れ替えでまたスケジュール帳と睨めっこ。
連日打ち合わせが入って、無茶なスケジュールに。スケジュール帳に書いてあることより、書いてないところが心配。あれとかこれとか、やる時間が・・・。
だいじょうぶかなと焦りながら、ところで年明けにゆっくり行こうと思っていた世田谷美術館の松本竣介展がもうじき終わってしまう、と気がついて、ええいちょっと無理して、と行ってきちゃった。
夕暮れ時の砧公園、伸びる影がきれい。ひとけなく、ほうっとなる。でも美術館はけっこうひとがいた。最後はちょうど連休にあたるから、ものすごく混みそうだと館内で聞いた。そうだったか、セーフ。
13歳のときに病により聴覚を失い、36歳で夭逝した画家、松本竣介の描く人物も風景も、観るとしんと静まりかえっていて、不思議な気持ちになる。
ただただ目をみはった時間。
きのう仕事の原稿を送ったあと、あれ・・・、自分でびっくりするくらい疲れてた!
いやはやおそるべし・・・一日遅れで七草粥をつくって食べた。
うっかり考えごとをするのとうっかりなにも考えないでぼーっとしている両方のせいもあるが、それにしても最近、なんだか日常がおかしなことになっている。
盛大に4コマ漫画化している。
なんでも忘れるから、メモをとる癖はつけてるが、書いたメモがなにを意味するか、わからなくなるなんていうのはザラである。その前に字が汚くて読めないなんてこともある。
だから別に驚かなかったが、「ズブリゾローナ」と書いてあるらしき謎のメモが、冷蔵庫にマグネットで張りつけてあった。いつメモしたかまったく覚えてない。
ズブリゾローナ。知ってるひとには、ばかみたいでしょうけど、へんなコトバだよね!
ズブリゾローナ・・・、なんだろう。呪文? いやいや酒? ズブロッカみたいな? 店の名前? テレビで見てメモしたりするからな。けど冷蔵庫にあるんだから、買いものメモなんだろうな、買いたいんでしょう、わたし、ズブリゾローナが。でもどこに売ってるのズブリゾローナ。
きのうなんて、食器棚を閉めようとして自分で頭を打ったのだ! つよく!!
どうやって? という感じ。痛かった・・・いろんな意味で・・・
後でタキが見たら、取っ手に髪の毛が数本絡みついていたと怖がっていた。
怖いよ!! なんかわたしの4コマ漫画生活、凄惨になってきてるよ!
ああズブリゾローナ・・・。ええい、こんなものは検索してみたらすぐなのだ、となんでも検索頼り。
へえ。北イタリアのお菓子だって。写真も載ってる・・・別に、食べたくない。
と思ってしまった。
更にちょっとした紆余曲折後、母が正月にくれたお菓子の中で、すごーくおいしいクッキーがあって、これ絶対こんどこのお店に行ったら買おう! 忘れちゃうから、と袋の後ろを見てメモしたのだった、とようやく判明。
買えたよ。いま食べてるよ、ズブリゾローナ。うう。おいしいよ。
はい。みなさんどうぞ、ご一緒に。「暇か?」
うう。暇じゃないけどそう言ってもらって良いですむしろほっとします。
12月に買ったもの。すごく気にいってる。
この和風の女の子の絵もとっても可愛い、けれど頁を開くとおおっと意外、外国の絵本のような色使い。イギリスで活動されてる作家さんなのでした(きたむらさとし)。
絵も言葉もいい。大人にもおすすめな絵本。
絵本ってどこか寂しいものが多いけど(サミシイのも好きですが)、これはさすがにゆたんぽ、あったかくなりますよ。
高校の恩師からの年賀状に、「アヤちゃんたのしそう。いつも空を飛んでいるのですネ」と書かれた! 驚き! わたしは子供か!?
先生ぃ、あのぅ、本人いちおう、地を這うように生きてるつもりなのですが・・・
ほら、このように・・・ずるずるずる・・・ほらほら。怖いですか、やめます。
子供だったとはな。そのうち年賀状に「おもちの食べ過ぎに注意!」とか書かれるようになるのか? それもまたじきなのか。
自慢しておくか。しょうが風味で和風です。
これもう端っこのほうで見た目いまいちですが、ほんとおいしく焼けた。
評判よくてよかった!
正月なんてあっという間ですね。
きょうから仕事はじめの方も多いですよね。
わたしもぼちぼちやります。
キヨシから年賀状に「あんまり若くないんだから、無理しないでよ」と書かれた。
あんたはわたしの孫か!
そのうち「長生きしてネ」と書かれるようになるだろう。じきだな。
お正月の朝ごはんから。
ローストビーフのほかに、なますとタコマリネをつくったので、あとはいつものおかずでも、お重に入れたらお正月。ね!
そして、1日の夜は弟夫妻マット&あすかちゃんとまたものすごくのんだね、今年も。
わたし首が痛かったんだけど、きのうはもう首が痛くていたくて。
だいたい、正月っていっつもどこか調子悪い。でも頭痛はこなかった。たすかる。
年の瀬とてもバタバタしていたのだけど、そんな中、友達がやっている、年に一度のイベントに行ってきたのだった。
カラーセラピーと気学を合わせた、おもしろいイベントでした。
そこで友達である先生に、わたしの今年の運気やラッキーカラーを教わってきたのだった。
どんなことを言ってもらったかは、ここではナイショにするけども、わたしがなんとなく思ってたことを言い当てられたようで、不思議な感じだった。
今年はゴゴアメの公演もやるし、去年溜めてきたものを外へ出していく年ではあるけれど、一方ではこれまで以上、更にどんどん中へ深く潜りこんでいこう。とも思ってはいて。
ヘンかも知れないけど。見えないところでは地味ーにいこうと。
なんてまた、年明け早々、地味って。年寄くさくてゴメン。
あけましておめでとう!
これ、クリスマスリースの飾りを変えて、お正月バージョンにしたもの。
いいでしょ。
年末ぎりぎりに掃除したものだから、もうおおざっぱにやるだけにして、ひとに見られたら恥ずかしい状況ですが、自分はけっこう、気持ちいいです。
料理もがんばらないことにして、特別なものはローストビーフだけつくった。
しょうが味のさっぱりしたので、これがおいしいんだよー。
年明けといっても、すぐにまた引き続きしなければならない仕事が各種あり、気づくと考え事してしまっている、落ち着かない正月です・・・
でも、もちろんのむことは、のんでます!!
きょうは母の家に行って弟夫妻とまたのむよー。
ではみなさん、たのしいお正月を!