午後から雨になるでしょう

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それらしきもの

 

 

日傘を失くしてしまった。電車の中に置き忘れて来てしまったのだ。

雨傘も日傘も、気に入ってるものに限ってどこかに忘れる。

なにかちょっと気に入らないのはいつまでも手元にある。

 

駅の階段を上りながら、あ、やっちゃったーと気づいたから、いまなら、と思って改札で、駅員さんに届け出てみた。

電車には毎日、ものすごくたくさんの忘れ物がある、と駅員さんは言っていた。

それでもとっても親切に、迅速に対応してくださって、忙しいのにわたしの安い(安いのでまだよかったが)日傘のことですみません、と恐縮しきりだった。

傘の特徴と、乗った車両や置いた位置など、質問に答えながら伝え、紙にも書いた。

黒い日傘。折り畳みではなく、50センチほどで、持ち手の部分は白。

 

指示どおりに後から電話すると、少し先の駅で、「それらしい」のがみつかったとのこと。

電話で対応していただいたそちらの駅員さんたちも、とっても丁寧だった。

駅って、「お電話ありがとうございます、○○駅です!」と出るのね、ってことにもちょっとびっくりした(ピザでも注文したくなる)。

だけど。

なんだろう。

ミスをしてはいけないということからなのか、やたらにクレームをつけるお客さんがいるからだろうか、きっとなんらか事情があるのよね、と思うのだが、話し方が微妙におかしい。

「それでは確認なのですが、お客様の傘の、さすところの部分に、紐がついていますでしょうか」とか言うし。

うん、さすところ、ってどこ、ボタン? には、ヒモなんかついてない。

「さすところ、には、ついていないと思います」

「いえ、あのですね、通常傘というものには、傘をまとめる紐がついていますよね」

通常、傘というものには? とか言うし!

「ああ、ああ、それなら黒の共布のがついています」

「はあーーなるほど......」

「あっ、あと、開くと真っ黒ではなくストライプになっています」

「ふーーむ」

はあ、とかふーむって、どうなの? そこにあるのでしょう?

なぜそんなに微妙なの。

ともかくとりに行く日を決めたのだが(その日にちもきっちり復唱してくれる)、まあ、なにかおかしいという話にはなったのだろう。

 

翌朝、また別の方から、電話があった。

「たいへん恐れ入りますが、確認をしていただけますでしょうか」

「はい! すみません!」

「お客様の日傘の柄、折り畳みではないもので、持ち手の部分になりますね、この色が、白い、ものですね?」

「はい、そうですはい!」

「はい! それでは、ですね、次に。お客様の傘の、開いた部分。そこは、何色でしょうか?」

そう丁寧に言われると、なにかどきどきする。

わたしは頭の中で失くした傘を開く、イメージをする。別にするほどのことはない。

「黒です」

「ああ! そうでございますか! こちらに届いている傘がですね、白、なんです」

「......あーそれは。ぜんぜん、違いますね」

「そうなんです! ぜんぜん、違うんですね」

 

おおい。なんのゲームなのだ?

 

 


吉永亜矢 (2012年6月10日 10:45)  カテゴリ:
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