この暑いときに、更に暑い国々のことを考える。
40度とか、45度とか・・・凄いよなあ!
でも、日本と違って乾燥しているから意外と辛くはないのだ、と本にある。
暑さの種類が違うのだろう。
汗をかいても瞬時に蒸発してしまう、という「気がする」ことはあるが、実際そうなるのとはずいぶん、違うことだ。
じゃあ行ってみよう! とはならない、なるわけないヘナへナのわたし。
たぶん一生行かないところのことを、知りたがるのはどうしてなのかな。
行かないから、でもあるのかな。
なぜかいま、イスラムについての本を読んでいるのだった。
入門的な本を数冊、選んで買った。できたらなにもせず、読み続けていたいくらい、おもしろい。
なんにも知らなかったから、頭の中がフル回転で、アツクなってる。
わたしというのはほんとにもの知らずで、時々自分で「だーいじょーぶー?」と言いたくなるんだけど、こんなところでなにも自ら告白して恥をさらしたくないので、なるたけ隠しておくんだけども!
でも、そんなわたしばかりでなく、イスラムについては、日本人の多くが、あまりよく知らないままなのではないだろうか。
日本っていうのはなあ、と思ったりもして、遠くのことを考えるのは、近くのことを考えることでもある。いま、あたしが立っているここってどこ? ってことなのかなぁ。