だいぶ前になるけど、Andyさんがドライカレーつくるのに教えてくれたカレーペースト「印度の味」
市販ルーに比べるとちょっとお高いけど、すごく味がいい。
カレーつくるのにも超時間煮込まずできるから、これも忙しいときのお助けだよな、と買っておいたのだった。(作り方は瓶に書いてあります。好きな具材で20分煮込んでできちゃう!)
仕事でパソコンにしがみつく日々だと、いまの体調では、夜は相当オオゲサなへとへとぶりになるので、いろいろわたしも作戦を考えるのだよ。情けない気分のときも、おいしいもの食べたいじゃーん!
今回はワイン(水の分量内に)とクミンを足し、仕上げにヨーグルト(小さじ2くらいにした)を入れてこくを足してみました。最近、辛いものを食べていなかったから、辛! とちょっとびっくりしたけど(「中辛」を使ってます)でも、すごーく美味しい。
再度、おすすめです!
視力「1.0の力を出せる」わたしの眼鏡の話だけど。
ほんとうは度数はもう二段階、上げるべきらしい。プラス乱視も少し。(乱視もいま入れてない)
検査の後、やや疲れを滲ませた店員さんの前に、わたしは椅子をくるくる回しながら更なる攻撃、
「眼鏡かけるのは映画とか芝居観るときとか、パソコンに向かうときなんですよー。あ、テレビは眼鏡かけてないんですけど、もう、見えてないですねえ。テロップとか全然。最近、どうでもいいことテロップに出しますよね」と、おまえの話がどうでもいいんじゃ、というお喋りをしていると、紳士な店員さんが、また驚いている。
「パソコン、とおっしゃいましたか」 「あーはい」
「パソコンで仕事されてるなら、あれは距離が近いものなので、このままの度のほうがいいでしょうね。上げるときっと疲れてしまう」
どういう仕事と思われたのかわからないけど、察しがいいというか、いい店員さんである。こんな客を相手に・・・
外用に(運転用とかね)度数上げた眼鏡、家用に度数が低くて楽な眼鏡、と使い分けているという方はたぶん、多いと思う。
で、わたしもそうしてみようかな、と。運転はしないけど。
それでまず家用からつくることにした。フレーム選びにも店員さんを巻き込む。
ちょうどセール中で、たいへん安くつくることができた。いひひ!
いまから出来上がりをとりにいってきます。たのしみ。
新品フレーム、度はフロム95年。である。うーん!