こう甘いものを食べるようになると、自分でお菓子をつくりたくなってくるのが人情(ニンジョウ?)、折りしもバレンタインデー、レシピもよく目につく。
だがしかし。
お菓子づくり、それはあたしのものすごく苦手な世界なのだった。
料理のレシピには行間もある、とか言ってる癖に、お菓子のレシピだと一行ずつ実に、ちんぷんかんぷん! 何度も読んであはははは! と笑いたくなるくらい。
過程も、味も、イメージつかない。
最初からイメージつかないのに、砂糖を減らすとどうなるかなどのバランスがわからない。
第一、計量ってもんがキライなのだ。てきとーはお菓子には禁物、てきとー人生はお菓子作りにはもっとも不向き。うう。
おかしいよなあ、昔はクッキーぐらいつくってたんだけど、感覚的にもさっぱり、思い出せないんだ。諦めるかうんそうしよう。いや待て。
ブラウニーくらい、つくれるでしょ。たぶん。
これなら手間も時間もかからないしね。あたちでも? こんなあたちでも?
あれだよ、きっと。材料がうまければおいしくできんだよ、こんなもんは!
こんなもんは! ってもはやあまりたのしそうでなくなってきてるが、材料のチョコレートを選ぶのに早速つまずく。どれが好きかわかんない全部知らないんだもん・・・
けど、オーガニックのビターチョコレートにしました、そう高くなく素的。
植物性油脂を使ってないから溶けやすいし(また頭で。頭で菓子はつくれねえよ)、うるさいな、それから砂糖はきび砂糖に、バターは減塩バターに。
で、ほんとうにこれ簡単なおやつですが、それをまー、あたふたとつくった。
美味しい!! しっとり!!
砂糖もどきどきしながら減らしてみたのだが、自分にはとてもいい感じの甘さ、ほろ苦さ。ほんのりシナモン風味も良し。
やったー! 小学生のようによろこぶオバチャンだった。次はクッキーつくるかもね。それをたのしみにまたパソコンにしがみつく今週。