春菊のサラダ大好き。柔らかい葉のものを選び、葉は摘んで、茎は薄く斜め切りにして加える。ドレッシングはなんでもいいけどゴマドレがおすすめ。
雪の日。寒い部屋でパソコンにしがみついていたら、雪に興奮したピロキからメール。犬か?
わんわんと雪を跳ねながらウチの近くまでやって来る。軽く、と言ったのについうっかりたくさん呑む。よっぱらいピロは「文字って黒いじゃないですか」と言い、答えてよっぱらいタキが「うーん紙が白いからこそ黒いのだよなあ」
よっぱらってます!!
翌日。雨のなか映画、「毎日かあさん」を観て来た。
傑作漫画の映画化。傑作は傑作のままでいいじゃないか・・・映画にせんでも、とも思うんだが。
観たら、思った以上に「時間が流れていること」にやられて、泣くところじゃないのに、というところで(よくそうなるがわたし)涙が止まらなくなる。
話の中で日々が経過する、ということでなく、映画をつくっている映画の中の時間、というかな。
愛しているひとがそばにいて壊れていくのを、わたしなら見ていられないだろう、とても無理。
と思うけど、あれは壊れていくのでなく、それでも再生していく日々だったのかなとも。そうなのだろうな。サイバラすごすぎ、とまた泣く。