小学校の同窓生に陶芸家さんがいて。はじめて彼の作品を観に行きました。
「笠間焼inパティオ十番」という屋外陶器展。(場所は麻布十番の「パティオ十番」地図はここから)
きのうの夕方、タキと一緒にふらふらと。
やーなんかもーね、うれしくなっちゃって。舞い上がってしまった。
陶芸のことをなんも知らぬのですが、器は大好き。
「小学校の同窓生だから」というだけで先生に気安く、質問を飛ばしながら、作品に触れまくり。といっても質問さえもたいしてできず、ともかくなんでそんなに浮かれてるのっていうほど浮かれながら、「お酒呑むものほしい!」「あーそうね(やっぱりそうよね)......」という感じで。
彼の作品はまず、写真にあるような(ごめん、いまひとつ雰囲気のない写真で。なんせ興奮しててさ)大きな花器が美しくみとれてしまうのですが、しかし、これにはふさわしい持ち主が必要だよね......でも我が家でも使えそうな器もいろいろあるのです、いそいそ。
片口と小皿をゲットしてきました。
「んじゃ、呑みにいってきまーす!」 浮かれた嵐が去っていくよ、やれやれ、みたいな。
だってなんか、照れくさいやら眩しいやらでさ。
すごいなあ、と思うとなにも話せず、うれしいなあ、と思うとぱしぱしぶちたくなり。(ぶつな)
それは作品なのだけど、あしたからわたしのふつうのおかずが、そこに入ったりするんだよ。
すげえよほんと!
興奮したまま、「ビストロ十番スタンド」で呑みました。
雰囲気のいい立ち飲み。(でも椅子もあり座れる) 「もつのデミトマ煮込み」うまい!
笠間焼き展は金曜までやっているそう。お時間ある方、お近くの方、ふらりといかがです?