おかゆ時代の写真。もう噛めます、たいがい。
月曜は宣伝用ハガキの入稿。チラシは本番二、三ヶ月前に出来上がるようにしているので、今回はほんとうにいやー、もうすぐなんだな! とオソロシイ。焦るけど焦らないようにします!
近日中、ホソノデザインが公演情報のコーナーにて詳細を更新してくれますが、チケットは来週月曜6月21日発売開始。
火曜はこどもたちとの「稽古前の稽古」最終日。計4回の稽古が終わり。もっとやりたかったとは思うけどこれも、時間がね。
なんかこないだ、ブログにこの稽古でなにやってるか書かないのが自分でふと、かっこつけてるみたいで、恥ずかしくなった。そうじゃないのよ、わたしもみんなも、一生懸命だったから、なんかちょっと簡単に書けなくてさ。でも簡単に言うと、台詞を日本語で言わない、というだけでして。日本語じゃなく、かえる語ね! げろげろげろげろ、言うてたわけです。主には、台詞を伝えるっていう作業は、言葉に頼ってしまったり、逆に言葉に振り回されてしまったりしてはいけないよ、ということをやりたくて。
けどなんかもう最後はかえる語がふつうで、私語までげろげろで喋れる気になる我々でした。
お笑いくださいませ。まだまだこれからのチームで御座います!
しかし、こどもたちには力をもらうことの多い稽古でした。
きのうは相棒ユタくんにうちに来てもらい、本打ち。3本の短編中、1本目の台本がようやく上がって。ここまで長いデコボコがたがたした道のりでした。
我々の珈琲館ほか喫茶店流浪の旅を終わらせ、うちで打ち合わせ。
やーいいね、家は。掃除したり料理したり(せっかく来てくれるのならごはん食べてほしい)するのがしんどいとは思ったけど、やっぱ、ぜんぜんいいです。声が大きいかと気にすることがないのがラク。こうで、こうでしょ? といきなり立ち上がって動き出すこともできるし。タキが淹れてくれる珈琲は美味しいし。一杯でねばるなと叱られることもない。
ユタくんとわたしは叱られたことがあるのだ、それを知っててタキが「一杯でねばんないでくださいねー」と冗談を言う。
喫茶店はお喋りするところじゃなく、珈琲を飲むところだ、なんて言われたもんなあ。
げろげー。