この前の「印度の味」のと同じお皿。
林京子さんという作家の方の器。
わたしもタキもファンで、個展に行き買ってしまった! 新作。
ちなみにピッチャーも。オリーブを入れた小皿は、その前の個展のだったかな。
林さんの器はどれもすごく可愛く、甘すぎず、ちょっとフシギで、いつも参っちゃう。
買ったときはああゼイタクしてしまったなあと思うけど、日々がんがん使う。
こないだ、さやかちゃんからいただいた、セミドライトマトのオイル漬け。
DEAN&DELUCAのもの。あら素敵~~。ここのトートバッグ持ってる女のひと、よく見かけますね。
なんでみんなあれ持ってるの? 気になる気になる~~。
さてなにを作ろう。せっかくいただいたものなので、これまた、あれこれ考えました。
わたし、オイル漬けって知らなかったのです。使うのはじめて。
戻さなくていいし、実に便利ですねえ。そのままおつまみにしても食べられる。パンにのっけても良し。カルパッチョにもいいね。
ちょっとそのまま食べてみたら、ドライトマトって酸っぱすぎたりするけど、それがない、おいちい! ワイン飲みてえ!
まずは、菜の花とドライトマトのスパゲッテイにしてみた。これは自信作になりそうだったのだが、あー惜しい。喋りながらやってたらパスタ茹でるタイミングが遅れ、余熱で菜の花に火がとおりすぎちゃったよ。ご覧のとおりで。とほほ。
でも味はおいしかったよ。ありがとう、さやかちゃん! よかったらさやかちゃん家でも!
レシピ一応書いとく!
ガーリック+唐辛子をオリーブオイルでゆっくり弱火で炒めてから、ベーコン細切りを炒める。
ここはほんとはアンチョビだろうけど、減塩のため。お若い方はアンチョビで、です。
菜の花、水と白ワインを少しずつと、コンソメの素を少々入れて、フライパンに蓋、菜の花を蒸す。
ドライトマトを入れて合わせ、トマトピューレ少しと塩胡椒少々で味を整える。
そこへ「すかさず」茹であがったパスタと、茹で汁少しを合わせて。
さいごにまたオリーブオイルをひと回しかけても良いです。