...というわけで、すっかり頭が良くなったわたしは電機屋へとついに出かけた。
ところが、店に到着するなり、わたしはまたもとどおり、頭が悪くなりました、とさ。めでたし。
いやあ、売り場に着いて思ったことは、「これはケータイだな! うん! ケータイだ!」
色といい、みんながどしどし買っていくことといい......。(金持ちだなみんな)
でさ、携帯もデジカメもだよ、あれは各社、本気でわかりやすく簡単にしてるのか、わかりやすく簡単にするためにかえってわかりにくくしてないか? わざとやってないか?! なあ教えてくれ。
と心から思いましたが、まあその前に。
わたしは心を決めていたのでした。
・あたちは一眼デジカメを買うことにした。
・それには心の準備が要る。一眼買うならもっと詳しく知ってからにしたい。
それにお金だ。少なくとも年内はやめよう、餅が買えなくなるからである。
・しかしいま現在カメラが壊れてしまってないわけで、すぐにも欲しいところだ。
だからまず、コンデジ(覚えたての略称を使う)を買おう。
・コンデジどれがいいかは迷う。百、三通のメールの教えもいただいたし、
価格コム、あれは読めば読むほど迷う。
・戻って、あたちには一眼への道がある。今回はともかく安いのを買おう。
それと見た目、気にいったのをゲットしてやろう。
(見た目は意外と大事であると、ひとりの師に教わった。わたしの理解でいうと、見た目気に入ってればしょっちゅう使って、使いこなせるようになるということだ。
見た目気に入らないと、せっかく買っても仕舞い込んだりしがちだよね)
で、キャノンIXYシリーズで1万円台で買えるのがあり、「もうこれ、決まりね。これで決まり」と
わたしの隣で男の子がケータイに(たぶん彼女に)告げるのと同時に同じくそう考えた。
しかしその隣のプラス1万円の機種のほうが、秋に出たばかりだというのにぐっと安くなってるというのと、操作性がいいと言うのが気になるわけですよ。
ん、これ、ありがちな展開してるよね。
もしキャノンの1万円台の機種がなければ、他社のにするのでは(同じお金出すならいろいろ選択肢がある)、と自分に問いながら売り場を巡ってみるものの......、どうしても戻ってきてしまう。
はいっ、二百、三人のどなたもおすすめしてはいなかった、
キャノンIXY930ISを買っちゃいました~~~スミマセン! うひゃひゃひゃ。
でもこれが、実はいちばん、見た目(と手触り)が気に入ったのもあった。
色はどれにしても飽きそうなので、シルバーにしました。
いやあ、店を出てからこれで良かったのか......、餅はだいじょうぶか、
とぼーーっとしながら一服して、ぼーーっとしながら駅と反対方向へ歩いちゃったもんね。
さて実際、どうよと言われると、まだあまりいじれていないのですが、
既に喋りたいことはいっぱいあり、そこを押さえて、おいおい書いていこうかと。
とにかく、あたちなんかにはどれでも良かったのね、というぐらい、以前のカメラとは「隔世の感あり」というやつですね。なにか肩を落としちゃうくらい。ぼろくても長く親しんだ機械が好きなわたしとしては、少しかなしい。
でもやっぱり新品は気持ちがいいね、慣れるまで時間かかりそうだけどとうぶん、いろいろ遊べそうです。
きょうの写真は試し撮りの第一弾。まずはふつうにオートで。
ピントがなんかいまいち、どこ? なのは、わたしの問題です。IXY930ISのせいじゃない。
構図が、とか言わないでよ。
これは、後ろがどのくらいボケてるかに気をとられてるわけですね(可笑しい!)